立派な食材を発見する。

自分の家の冷蔵庫には普通のものしか入っていない。

普通って何かというとスーパーでよく売っていて、

自分のお財布の範囲内で買えるものが自分の「普通」だ。


今日は冷凍庫の中に立派なホタテを発見した。

直径5cm以上はある。

立派すぎて使うのをためらったが家主がいいよと言ったので使うことにした。


緊張する。

高価な食材ほど緊張する。


高価な食材はシンプルな料理がよい。


カブとホタテの梅干し和えに決定。

立派なホタテなのでちょっと大きめに切ってみた。


味付けには梅だけでなくちょっとお醤油も入れる。

深みが出るので良い。

メインとなる料理がないな。

お肉があるから野菜炒めに。

キノコがあるからこれも入れる。


キノコは便利食材だ。

料理のかさましにもなる上にダシも出る。


キノコのダシを利用するので今回の味付けは塩のみ。

冷蔵庫の中に大根の付け根と葉を発見。


大根の葉があると作るのが大根のふりかけ。

今日はちょっと根の部分もあるからそれも入れる。


細かく刻んでごま油で炒めてすり胡麻と醤油とみりんで味付け。


余った部分で出来て美味しいし、栄養もあるから好きだ。

今日は立派な食材があったのでテンションが上がって料理出来た。

いや、おろおろしただけかもしれない。

普段使わない食材を使うのは楽しい。